<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
次男くんの保育園準備

こんにちはー。



3月も、もうすぐ終わりですね。


次男くんも保育園入園まであと1週間になりました。



2月くらいから入園準備開始!


生地を集め、少しずつミシンで進めてきました。



昨日やっと全部完成・・・。



e0349840_01033877.jpg



お布団シーツや、パジャマをいれるバッグを2個。


手前のサボテンが次男くんの。


ポケットひとつ。



奥のクローバーは長男くん用に新しく縫いました。


ポケットが片面3つずつで系6ポケット。



ミシンは長男くんが入園した4年半前以来だったので


本を熟読してなんとか作りましたー。




あとは、パジャマ入れとコップ歯ブラシ入れ


かけ・しき布団シーツ。



一昨日、布団シーツを縫って


昨日、ボタンつけをして。


このシーツが大きいので一番大変だった(-_-;)


簡単な作りでも大物はきつい・・・。




でも、ちょっとミシンにはまったので


また何か作ってみようと思います。


by hoshizoradining | 2014-03-24 10:53 | ハンドメイド | Comments(6)
フレンチトーストランチと2色の桜餅

こんばんは!



今日は、前の保育園の時のお友達がおうちに遊びに来てくれました♪



おうちでフレンチトーストパーティ!!



e0349840_01033951.jpg



昨晩から、バゲットとホテルブレッドを卵液に漬け込んで


ホットプレートで焼いて、好きなものをのっけていただきます☆



桜餡ホイップや、ブルーベリーのシロップやイチゴのっけ


たまご液は甘くないので生ハムやチーズなどものせたり♪



e0349840_01033982.jpg



食後には、おいしいコーヒーをいれて



e0349840_01033994.jpg




夕方からは、桜餅作り


白は中身が桜餡、ピンクは中身がこし餡



e0349840_01033934.jpg



今日も楽しい一日だったー!!!!!



ごちそうさまでした♪


by hoshizoradining | 2014-03-16 18:53 | 自家製スイーツ,ドリンク | Comments(1)
おばあちゃんと長男次男の誕生日会とお好み焼き

ふーっ!



e0349840_01033949.jpg




こんばんは!



今日は、私の祖母と母と妹がお家にきてくれて


誕生日の近い祖母、長男、次男の誕生日会をしました!



手巻きすしパーティー♪



みんなでわいわい久々に家族が集まった感じで楽しいひと時でした(*^_^*)




そして、昨日は従妹が遊びにきてくれて


お好み焼き~♪



e0349840_01033939.jpg



いつも従妹が焼いてくれるお好み焼き。


さいこー!!!



e0349840_01034076.jpg



次男くん断乳したので


私もお酒解禁!



e0349840_01034070.jpg



缶チューハイ数本に日本酒に飲んでも


まったく酔えませんでした・・・



これからお酒飲めるのが楽しみだー☆




ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-03-15 23:11 | 記念日/誕生日 | Comments(1)
半熟スコッチエッグ

こんばんは!



昨日コンビニで、dancyu
4月号を購入!


たまご好き家族にぴったりの、たまご特集~



色々な卵料理が満載で、すっごく魅力的!



今日は、その中から『スコッチエッグ』を作りました!



e0349840_01034029.jpg



半熟卵がとろーり!!!!



茹で卵を冷やす時間に差があるので、


この写真のが一番トロトロ。


少しとろっとの良い感じのものも♪



e0349840_01034072.jpg



卵の周りの挽肉部分が薄すぎましたが


まずまずの出来かな?



また挑戦してみよーっと!



ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-03-13 21:41 | 洋・ご飯 | Comments(0)
次男:1st birthday


e0349840_01034059.jpg



次男くん、ついに1歳になりました!!!



最近は、お家の中をよちよち。


まだゆっくりだけど歩き回ってます♪



1歳ということで、長男くんの時もやった一升餅!


次男くんも背負いました!



長男くんは9ヶ月末から歩いていたので数歩頑張ってましたが


歩くようになって数週間の次男くんには重たすぎました・・・。



頑張って立ち上がるも歩こうとする前に尻もち。


重たすぎて泣いてしまって、ハイハイしてオモチャの場所へ行ってました。



e0349840_01034095.jpg



一升餅の後は、将来カードで占ったり。


ご飯を食べた後は、ケーキ♪



次男くんが食べられるように、クリームは水切りヨーグルト。


クッキーをやいて、中身は食パンの薄切りでシャルロットにしました。



水切りヨーグルトのケーキは、長男くんの1stバースデー以来だったけど


さっぱりして美味しい。薄切りの食パンに凄くあっていたし


次男くんも気に入ったようで美味しそうに食べていました♪



ごちそうさまでした♪



おめでとう☆


by hoshizoradining | 2014-03-12 22:28 | 記念日/誕生日 | Comments(0)
桜餅(道明寺)と、わらび餅

こんばんは!




今日は、同じ棟の方がお家にきてくれて


桜餅と、わらび餅の作り方を教えてくれました。



パンマイスターで色々なお教室の先生をしている方で


去年の暮に初めてゆっくりお話をすることができて多彩な方でびっくり。



そして、今日教えてもらいながら作ったのがこちら。



e0349840_01034170.jpg



ピンク色が可愛い桜餅(道明寺)


もっちり滑らかで絶品のわらび餅



桜餅は驚くほど簡単で材料が沢山あるのでまた作る予定!


わらびもちは、腕がパンパンになりますが頑張っただけ美味しくなるような感じでした。



次はどんな桜餅を作るかワクワク♪




作り終えてからは、


具だくさんのトマトスープと


酒粕酵母のカンパーニュとフォカッチャでランチ。


色んなためになるお話をきけて楽しかったな♪




ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-03-11 17:21 | 自家製スイーツ,ドリンク | Comments(0)
酒粕酵母ピザランチ

こんばんは!



今日は、保育園のママ友とお家ランチ!




前回はパニーニ。


今回はピザ!



お客さんがくる時によく作るピザなので


変わり映えのない料理写真ですが・・・



e0349840_01034150.jpg



リクエストのあったピザに


好きだと聞いていたキッシュと


カボチャのスープ。



長男くんも次男くんも学年が違うママさんたちだけど


ご飯をたべながら楽しく話して


もっとこんな時間が続けばいいのにーと話しながら保育園へお迎えの時間に。



休みのうちにまだまだ遊びたいな♪



ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-03-04 18:55 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(1)
ひなまつり

こんにちは!



本日は、ひなまつり♪



我が家は息子2人なので、毎年ひなまつりは特に何もしないんですが


今年は育児休暇中だし、ってことで♪



e0349840_01034137.jpg



ずっと作ってみたかったケーキ型のちらしずし。



いくらとかあったらもっと綺麗なんだろうけど


息子と私が食べれないので断念。



米麹の甘酒は私は大好きなんだけど


主人と息子には微妙だったみたい・・・。



息子は食後にひなあられを沢山食べました♪




ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-03-03 21:57 | 季節のイベント | Comments(0)
3月、桃の花

こんにちは!



今日は雨模様。



そして3月スタートです。



次男くんは4月から長男と同じ保育園に通うので


日中ベッタリは、あと1ヶ月。


1歳の誕生日まであと数日。


あっという間の1年だったな・・・



3月のスタートは桃の花で。


可愛くさいています♪



e0349840_01034272.jpg



あと1ヶ月!準備もまだまだだー!!!


by hoshizoradining | 2014-03-01 15:48 | 植物 | Comments(4)



Technical illustrator. cooking. yokohama.
by mami
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
自家製パン(自家製酵母,ホシノ)
自家製パン(イースト,BP)
自家製スイーツ,ドリンク
和・ご飯
洋・ご飯
中華,韓国,エスニック・ご飯
記念日/誕生日
季節のイベント
常備菜
お弁当
外スイーツ
外ご飯
お料理イベントなど
キャンドル
ハンドメイド
スクラップブッキング
リース
消しゴムハンコ
星空便
雑貨/食器
植物
電化製品
日常
日常(子供編)
旅行
携帯より
others
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
みくなおままさん ..
by hoshizoradining at 08:30
写真もすごくきれいで、セ..
by みくなおまま at 14:46
いつも楽しませてもらって..
by えいこ at 02:36
初めまして☆ブログの記事..
by かわてぃ at 01:06
早速記事読ませてもらいま..
by マナ at 04:19
的外れかもしれませんが、..
by まこと at 07:45
こんばんは!ブログ記事、..
by Sela at 07:49
ついつい引き込まれる書き..
by るみ at 13:15
ブログ読みました! 好感..
by ゆかこ at 20:45
訪問させていただきました..
by ひなたヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛ at 00:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
レモン入り紅茶とはちみつ
at 2017-12-10 23:33
お茶漬け
at 2017-11-29 17:08
ツリーキャンドル
at 2017-11-11 19:51
十三夜2017
at 2017-11-01 21:48
Halloween 2017
at 2017-10-31 23:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧