<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クランベリーとマカダミアナッツのカンパーニュと麦入りトマトスープ

ちわ!



e0349840_00585624.jpg



今日の朝ごはん。



■クランベリーとマカダミアナッツたっぷりのカンパーニュ


■押し麦入りトマトスープ


■プチチーズ春巻き



昨日帰宅してからさっとパン捏ね。


今朝起きてから二次発酵へすすみ焼きました~



e0349840_00585619.jpg



カンパはサンドウィッチにすることが多いので甘いのはあまり焼かないけど


すごく美味しい~


クランベリーいいね。



そして、よくななさん
がクリームチーズにメープルを使ってるので


少しつけて食べてみました☆



e0349840_00585768.jpg



美味しいねぇ~♪


パンの発酵中、スープも作ってみたよ。


ずっと入れてみたかった押し麦をいれてみました!



e0349840_00585770.jpg



買い物にいってなくて具がかなり寂しいけどとっても美味しくいただきました!



そして、ずっと欲しかったクロス。



ななさん
に相談してリバティの記事を購入してきました!


やっぱり写真が明るくなるし良いね~



もう1枚とソレイアードも注文中。たのしみ☆



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-24 15:56 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(4)
ふわふわドーナッツに幸せなお昼寝

こんばんゎ☆



昨日は久々にドーナッツを揚げました。



e0349840_00585784.jpg



soyonさんのレシピ本から、ふわふわドーナッツとツイスト☆



震災後しばらくパンを焼いていなくて、旦那っちに何パン食べたーぃ?と


先月だったかな?聞いたら即答で『ツイスト!』と。



旦那っちツイスト大好きなのね~ん。



で、念願のツイスト。



e0349840_00585743.jpg



成形むずかしーね・・・。



まぁるいのもベーグルと同じなんだけど綺麗に出来なかったなぁ



e0349840_00585809.jpg



揚げたてを油切りして上白糖とグラニュー糖をいれた袋でフリフリ!



ふあんふあんで最高に美味しかった♪



e0349840_00585820.jpg



旦那っちが喜んでくれて凄くうれしかった♪



このドーナッツを捏ね捏ねしている時


龍空とパパは公園へ。



エンドレス滑り台をたっぷりして追っかけっこして楽しんだそうで


公園から帰って砂だらけなのでシャワー。


お昼御飯を食べてパパが干してくれたおひさまの香りの龍空布団をかぶって


パパの上に乗っかって幸せそうに遊んでました♪



e0349840_00585895.jpg



すっごく楽しそうにケラケラ笑っててかわゆす☆



e0349840_00585865.jpg



手がかわいい~♪



あったかい御布団につつまれて眠そう?



e0349840_00585976.jpg



おやすみw



e0349840_00585935.jpg



天使が寝た頃ドーナッツが完成で


寂しそうなドーナッツ(カット後w)



e0349840_00590067.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-18 22:42 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(8)
龍空の進級式

ちわ!



昨日は龍空たんの進級式でした。



e0349840_00590081.jpg




10時20分開始だったんだけど


バタバタしてしまって到着したのが10時19分。



ずっと小走りで、この日はとっても暑くて


進級式だからみんなスーツ。



ひーっっあついあつい。



保育室についた時は汗だく・・・部屋もかなり暑くて


龍空も汗かいてましたっっ!



かわいいオシャレした子供たちがいっぱい。


みんな可愛い~♪



いつもとは違うオシャレしててちっちゃくて本当可愛いんだよ~



龍空もオシャレさせました♪



e0349840_00590083.jpg



ネクタイいいね~


パパもスーツカッコイイ!



ライオンマークの可愛いのを首からさげてもらって恥ずかしそうにしてましたw



e0349840_00590143.jpg



また1年御世話になります☆



e0349840_00590171.jpg



進級おめでと~龍空たん!



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-17 12:07 | 日常(子供編) | Comments(6)
カナッペ風naクランペット

はい!



またクランペット。



今回は小さく小さく焼いてみました☆



カナッペ風です~



e0349840_00590183.jpg



お気に入りの配合!



薄力粉:80g


ライ麦全粒粉:20g


塩:ひとつまみ


牛乳:150g


きび糖:小1


ドライイースト:2g



クラッカーやバゲットのかわりにクランペット☆



ん~まいまい!


おいし~☆



クリチを塗って、生ハム&ブロッコリースプラウト!



e0349840_00590287.jpg




是非みなさんも色んなもの乗っけてみましょー!



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-14 21:57 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(2)
クランペット生地でナンに挑戦とクランペットコミュ

こんばんゎ☆



最近の私の頭の中はクランペットのアレンジのことばかり・・・。




こんなのどうです?




ライ麦全粒粉を配合したナン風です~



e0349840_00590206.jpg



生地の配合は



薄力粉:150g


ライ麦全粒粉:50g


粉チーズ:20g


塩:小1/2


牛乳:300ml


きび糖:小1


ドライイースト:小1



薄く油を引いたフライパンで何の形のように流して両面焼きました☆




e0349840_00590385.jpg




これ、ものすごく良い香りなんです!!


もちもちっとした食感も最高~


カレーにもとってもあいますよ。



ちなみに、カレーはキーマトマトです☆



クランペット生地、なんにでもあいそう~うま☆



e0349840_00590321.jpg



さてさて、クランペット、ななさんのお友達の方たちが沢山作っている様子です!



ななさん召集のチーム☆クランペット



mixiにコミュがなかったのでたちあげてみました!



I love crumpet


http://mixi.jp/view_community.pl?id=5577773


(mixiログインで見れます)





e0349840_00590381.jpg



色んなアレンジしたクランペットを紹介できたらと思います☆


是非ご参加ください~☆



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-13 22:29 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(4)
LADUREEの可愛すぎるレシピ本とマカロン

今日の帰りに駅の本屋さんをチラッとのぞてみると


マカロンで有名なラデュレのレシピ本が!!!



e0349840_00590360.jpg



可愛い箱に入ってるんです!


オシャレ~



表紙はスエードのような手触り。



e0349840_00590470.jpg



側面がゴールド!



e0349840_00590486.jpg



中の写真がもう、可愛すぎるー!!



100種類くらいのレシピが載っていて


作業時間、焼き時間、休ませる時間などが載っていて


とっても親切☆



これはレシピ本としてでなくても写真集のような感じで


飾ってもいいくらい可愛いです~



e0349840_00590545.jpg



じっくり読んで色々ためしてみたいと思ってます☆



さて、ラデュレといえばマカロン。




2月に作ったマカロンの写真をアップします。



e0349840_00590571.jpg



ごめんなさい!


写真がラッピング後しかありませんでしたw



このマカロン(下のピンクの)は、ストロベリーパウダーを使っていて


コロンとした感じにしたかったのでマカロナージュはかなり少なめ。


艶も少ないです。


もうちょっとマカロナージュをしても良かったけど


形は思い通りのものができたかな?



地震の前にマカロン様に冷凍していた卵白。


もうさすがに使えないよね・・・。


あーもったいなーい。



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-12 21:54 | 自家製スイーツ,ドリンク | Comments(4)
桜散歩。

こんばんは。





e0349840_00591073.jpg



今日で、ちょうど1ヶ月。



こんな日にまた大きな地震。




私は会社の帰りで、横浜のそごうを歩いていました。


急に大音量の緊急地震速報が館内で流れてかなりびっくりしました。



まわりの携帯からも音が鳴ってると思ったら


かなり揺れ出して1ヶ月前のあの日の最初の揺れの時のように手が震えてしまいました。



電車は動いていたので無事龍空のいる保育室にも到着でき帰りました。



まだまだ地震は続くんですね。。。



早く終わってほしい。



地震がもうなくなるわけではないけれど、早く地震におびえない生活に戻りたい。




早くみんな元気に笑顔で生活できるようになりたいですね。





今週の日曜日は、雨もあがっていたので旦那さまと龍空と森林公園へお散歩に行こうと車でむかいました。


森林公園までの道は少し渋滞していて駐車場の前についたのは15時。


第二駐車場も1時間待ちで森林公園がしまるのは17時なので諦めて旦那様の実家へ。



実家に車をとめて本牧山頂公園に歩いていくことにしました。



e0349840_00591023.jpg



山頂公園へ向かう途中も綺麗な桜並木。


桜って本当に大好き!


薄紅の桜はついつい惹かれて小物に桜柄とかあるとつい買っちゃいますw



山頂公園まで龍空も頑張って歩きました。


見晴らしが良いところで少し休憩



e0349840_00591100.jpg



気持ちいい~と思ったら風がびゅーん!


じっとしていると寒かったので桜がいっぱいのとこまでまたテクテクのぼっていきました。


そこには綺麗な桜が沢山!



e0349840_00591141.jpg



もう、うっとりしちゃいましたぁ~


まだつぼみの桜もあるけれど、もうこの日を逃すと散ってしまうかな?といった感じで


綺麗に満開な木が多かったです!


小さな桜の花がいっぱい。


ぎゅっとひとつの枝に沢山ついてるのが凄く可愛かったです



e0349840_00591127.jpg



やっぱ好きだな~


龍空はあまり桜に興味がない?


走り回ったり大好きなワンワンにばかり興味をしめしていましたw



e0349840_00591227.jpg



動物大好きだもんねw



この公園には大好きな桜の他にも色んなお花が咲いていました。



e0349840_00591232.jpg



e0349840_00591238.jpg



お花っていいね~と思いながら写真ばかり撮る私・・・。



この公園からはみなとみらいが見えましたよ~


このビルのどこかが私の働くオフィスですよ~



e0349840_00591224.jpg




今年の桜はこれが見おさめかな?


また来年よろしくね☆



e0349840_00591233.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2011-04-11 22:40 | 植物 | Comments(2)
トマトのクランペットでサラダガレット

またまた、クランペット!




e0349840_00591339.jpg




今回は、生地にトマトジュースを使って全粒粉(強力粉)をたして作ってみましたよ~


ななさんのレシピをもとに配合を少しかえてみました!



こんな感じ。



薄力粉:80g


全粒粉:20g


塩:ひとつまみ


トマトジュース:160g


きび糖:小1


ドライイースト:2g



んー・・・これガレット風にするにはもっとトマトジュースの量を増やさないとダメですね。


薄くのばすことができませんでした。


牛乳を足したほうがいいかな・・・。



ベビーリーフをたっぷりとに温泉卵をオン!


サラダnaクランペットですよ~☆



e0349840_00591348.jpg




みなさん言ってましたがやっぱ、黄身とろーりにはみんな弱いよねw



e0349840_00591467.jpg



次は何にしようかな♪



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-04-11 22:15 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(2)
初めてのクランペットで朝食

以前ななさんのブログで初めて知ったクランペット。



ずっと気になってたんです。



ななさんのクランペットブーム到来だ。
の記事でチーム☆クランペット結成しましょ~とあったので


さっそく作ってみました!



我が家の今朝の朝食。



初めてのクランペットです。



e0349840_00591465.jpg



お得意の、生ハムチーズw


リーフがなかったのでブロッコリースプラウトをのせました。



セルクルで焼いてみたんだけど型はずしが難しいよね。




e0349840_00591574.jpg



もちっとしていてとっても美味しかった♪



のこった生地はセルクルなしのカルピスバターとメープルシロップがけに。



e0349840_00591547.jpg



これがすごく美味しい~♪


カリッとしてるとこがかなりはまります!



よくつくってたパンケーキより断然クランペット☆



また作ります☆





↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2011-04-10 11:18 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(6)
お別れ遠足のお弁当

立て続けのあっぷです。



これは地震の3月11日。



龍空の保育室では午前中お別れ遠足がありました。


(地震時は、お昼寝中だったそうです。)



この日はお弁当持参だったので


早起きして用意しました。




e0349840_00591508.jpg



中身は



・梅干しのオニギリ



・ササミのチキンナゲット



・カマボコチーズ巻き



・ミニトマト




食べやすいようオニギリとピックに刺したおかずにしてくださいとあったので


可愛いピックが使えて楽しかったな♪



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2011-04-10 11:10 | お弁当 | Comments(0)



Technical illustrator. cooking. yokohama.
by mami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自家製パン(自家製酵母,ホシノ)
自家製パン(イースト,BP)
自家製スイーツ,ドリンク
和・ご飯
洋・ご飯
中華,韓国,エスニック・ご飯
記念日/誕生日
季節のイベント
常備菜
お弁当
外スイーツ
外ご飯
お料理イベントなど
キャンドル
ハンドメイド
スクラップブッキング
リース
消しゴムハンコ
星空便
雑貨/食器
植物
電化製品
日常
日常(子供編)
旅行
携帯より
others
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
みくなおままさん ..
by hoshizoradining at 08:30
写真もすごくきれいで、セ..
by みくなおまま at 14:46
いつも楽しませてもらって..
by えいこ at 02:36
初めまして☆ブログの記事..
by かわてぃ at 01:06
早速記事読ませてもらいま..
by マナ at 04:19
的外れかもしれませんが、..
by まこと at 07:45
こんばんは!ブログ記事、..
by Sela at 07:49
ついつい引き込まれる書き..
by るみ at 13:15
ブログ読みました! 好感..
by ゆかこ at 20:45
訪問させていただきました..
by ひなたヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛ at 00:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
レモン入り紅茶とはちみつ
at 2017-12-10 23:33
お茶漬け
at 2017-11-29 17:08
ツリーキャンドル
at 2017-11-11 19:51
十三夜2017
at 2017-11-01 21:48
Halloween 2017
at 2017-10-31 23:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧