<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
龍空 2nd Birthday☆


e0349840_00584768.jpg



今日は、龍空のお誕生日。


2歳になりましたよん



そんな今日は保育室の生活発表会(おゆうぎ会)


もう、これは感動で可愛い可愛い会でした。



やんちゃな龍空が音楽にあわせて踊ったり♪



e0349840_00584757.jpg




こんなことができるの~???


って感じでした。もう可愛くて可愛くて。


英語の曲に合わせて手をパタパタして『ガーガーガー』とか『バーバーバー』とかうたってたw



龍空のひよこ組ではアブラハムの子をを踊ったんだけど


衣装も可愛くてオシリふりふりしてる龍空が凄くかわいかった~



e0349840_00584790.jpg




保育室にはいって色んなことを覚えてかえってきて


本当に成長したな~




さて、かわいい会が終わり準備再開!!!


夜は、親戚を招いて龍空のお誕生日のお祝いをしました♪


ケーキとごちそうを準備。



今回のケーキはナッペがまったく上手にできなかったけど


3段のジェノワーズ生地でしっとり美味しいスポンジに生クリームと龍空の大好きな苺。


チョコプレートは一昨日から準備していたチャギントン。



e0349840_00584772.jpg



もう、全然上手にできなかった~


でも、よろこんでガタンガタン!っていってたw



みんなでハッピーバースデ~♪すると


龍空はすっごく上手にろうそくをフー!


こんなに上手にきえたの初めて~感動♪



e0349840_00584846.jpg




ご飯は、


・フィンランドミートボール


・5種類野菜のトマトスープ


・生ハムのサラダ


・ほうれん草とWチーズ(モツァレラ・チェダー)とエリンギのキッシュ


・白パン



ミートボールは何度か作ったけど今回は生クリームをヨーグルトに置き換えてみた。


ふあふあのミートボールおいしかったな♪



スープは、人参・蓮根・じゃがいも・いんげん・ナスをトマトスープにしてルクルーゼでことこと。


最後に豚バラを少しとクリームチーズをとかしたスープ。


これお気に入り☆



サラダは定番のリーフに生ハムとトマト。


ドレッシングは超超定番!QPのテイスティドレッシングイタリアン。


これが一番おいしいよね。



↓このレシピはのドレッシング



 QPドレッシング☆生ハム冷製パスタ by 星と空のdining



キッシュは乾杯の時にまにあわせたつもりが


中が焼けてなくてなんどか焼き足したんだけど


とっても美味しかった♪


いままで高さのない広いタルト型でやいてたんだけど


今回は18センチの高さのある型でやいたんだ。


だから火が通るのに時間がかかったのかな?


何度かやいてみなきゃ。

あとは、おばあちゃんも食べやすいように白パンも焼いたよ~



みんなで乾杯!


龍空もあわてて乾杯に参加しましたw



e0349840_00584819.jpg




みんなから沢山のプレゼントをもらってすっごく楽しそうに過ごした龍空。



もう、2歳かぁ~


日に日にできることが増えてどんどん可愛くなっていく龍空たん。


ママは、本当に幸せだな。


パパもいて。



ずっとずっとそばにいてね♪



おめでとう、龍空。



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2011-02-19 23:57 | 記念日/誕生日 | Comments(7)
Happy Valentine☆マーブルマカロン

ひゃっほーい!



こんばんゎ~



e0349840_00584864.jpg



今日はバレンタインでしたね!


楽しいバレンタインを過ごしたかな~?



今朝は駅のホームにおりてみると女の人の紙袋率が高い!


みんなバレンタインのお菓子を忍ばせていたんでしょう~♪



そんな私も会社へ大きな紙袋をもっていってきました!



今回作ったのは!


2種類~



まずは、ブラックココアを使ったマーブルマカロンです!

e0349840_00584849.jpg


絞る前~


どぎつい色だw



e0349840_00584847.jpg




マカロンは1年ぶりになってしまいましたw


去年のバレンタインにもピンクマーブルとココアマーブル作ったんでした!




↓去年の~


e0349840_00584909.jpg

e0349840_00584908.jpg



e0349840_00584981.jpg

e0349840_00584934.jpg




休日出勤で休みが1日しかなかったのでバタバタと慌てて作りました。


9mmの口金でしぼってたら上手くいかなかったので2~3mmのにかえて作りました。


楕円ぽくなってしまったのもあったけどピエもまぁまぁ好みの感じで


艶もでたので満足かな?



中は、ガナッシュと苺ジャムをサンド☆



e0349840_00585082.jpg



今度はマカロナージュ少なめで高さのあるコロンとしたものを作ってケーキのデコにしようかな♪



そして、マカロンだけぢゃ寂しいかなぁーと


ブラックココアを使ってミルクとホワイトのチョコを入れたパウンドケーキも。



e0349840_00585073.jpg



ブラックココアで作ると本当に黒い!


墨みたいでしたw


でも、これなかなか美味しかったなぁ~♪



オフィスではひとりずつ配るので外ラッピングはせずにまとめただけでした~



e0349840_00585086.jpg

e0349840_00585018.jpg



帰宅してから旦那さまと龍空たんへ愛の告白。


受け取ってくれました☆



マカロンをこんなちっちゃい時から食べれるなんて~w


かなり気に入った様子。



e0349840_00585047.jpg



パウンドケーキの方も気に入ったようで


『あーん!』と食べさせて~みたいにするといつもくれるのに嫌!っとしてました・・・



e0349840_00585108.jpg



うまうま☆



e0349840_00585166.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2011-02-14 22:12 | 季節のイベント | Comments(4)
マカダミアナッツのベーグル♪

こんばんゎ~☆



節分以来のブログになりますw



そうそう、木曜日に龍空たんは熱が出ていましたが


金曜日に改めて病院で検査をしてもらったら新型インフルエンザでしたっ



土曜日の朝には平熱に戻り、


すっかり治り月曜日には治癒証明をもらい


火曜日から保育室に通えています!



木曜、金曜、土曜と龍空についていてくれた旦那さまは


土曜の夜から高熱・・・


一番辛そうでした。



私はというと土曜日は休日出勤中です。


今週も金曜も土曜も出勤になりそうです~


がんばるぞー!!



さて~


昨日はちょっとお疲れモードで


午後から胃がキリキリ・・・モヤモヤ・・・


なんだかスッキリせず仕事終了。


こんな日は美味しいものをつくるぞー!!!って感じで


いっぱいお野菜の入ったトマトスープをいっぱい作って


土曜日に調達したマカダミアナッツをまきまきしたベーグルを焼きました☆



そんなベーグルで今日のランチは鶏ささみサンド!



e0349840_00585145.jpg



マカダミアナッツ超あう~


がぶっと噛みしめた時にぎゅっとした感じが超美味しいです!


今回のベーグルかなり好きな感じです☆


スパーシーに焼いた鶏ささみとチェダーチーズとリーフレタスに卵!


美味しかったです♪



昨日作ったスープは


ルクルーゼでことこと炊きましたよ~



e0349840_00585276.jpg



今朝は、そのスープとベーグル。


(せっかく朝撮ったのに6時だったからか天気悪かったからか太陽がぜんぜんでてませんでした・・・)



e0349840_00585270.jpg



トマトベースで、人参・玉ねぎ・ナス・インゲン・ジャガイモ・エリンギ・にんにく・豚バラ


クリームチーズを少しとかして凄く美味しいスープになりました。

e0349840_00585294.jpg



断面の写真がとりたくて珍しくサンドぢゃないのに半分にカットしてみましたが


これは、ちょっとハズレ?


マカダミアナッツがあまり見えない子でしたw


カットも上手にきれなかったしね・・・



e0349840_00585290.jpg



いつまでたっても艶はでないし綺麗なベーグルが焼けないけど


ここのとこ焼いてるベーグルは味がすごく良い!


とりあえず満足してますw



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-02-09 22:03 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(0)
我が家のチビ鬼は風邪っぴき

今さっき龍空たん起きてきました


寝室から『ママー!ママ!!ママー!』って声が。


いつも一人で寝室に寝ていて目がさめてしまうとだいたい大泣きなのに


今日はすごい勢いで呼ばれてた・・・



ママ!ってのはパパっぽぃことも多いのでパパ出動~



熱は38度オーバー


冷えピタかえてパパと寝んね。



明日はパパがお休みしてくれることになりました。



本当感謝!




さて、節分。




今日会社の帰りスーパーに寄ったんだけど


恵方巻きコーナーすごい混んでた~


他はすいてた~w



我が家も海苔巻。


長いの一本は食べるの大変なので


普通にカットしましたw



e0349840_00585273.jpg



魚介類が苦手な私・・・


中身は牛焼肉とインゲンを巻いたのと~


鶏ササミのてりまよと卵~



e0349840_00585325.jpg




うん。まーまーw



家で海苔巻作る時はツナかネギトロなので


こーゆーのは珍しいかな~



明日のランチにもなる予定w



1枚目の写真の後ろにうつってる青鬼。


これ超可愛い~w



e0349840_00585328.jpg



青鬼さーん!


保育室でね、豆まきしたんだって。


でちょっと前から節分のための制作してたみたいで


こんな可愛いのもってかえってきたんだよ~


あと腰にまくのもあったみたい。


クレヨンでカキカキしてるのが龍空の作品!



可愛い手形もあるの~♪


もー全部可愛い♪



e0349840_00585323.jpg



クリスマスのトナカイさんとかもそうだけど


保育室で作ってくる作品って凄い可愛いんだよね~


誰がデザインしてんだろ?w



龍空たんは寝てたけど


ご飯のあと旦那っちと2人で豆まき。


鬼は外、福は内。と一言w



巻き終わってから駅前でもらったお面を合わせてもらいましたw



e0349840_00585463.jpg

e0349840_00585433.jpg



2種類悩んで両方もらってきたw



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-02-03 23:26 | 季節のイベント | Comments(4)
きのこずくしのごはん

ばんわー!!



今日は節分ですね~



我が家は豆まいて巻きずし食べましたよ~


・・・っとその記事はこの次に!



さて、今日は木曜日。


先週は久々に土曜出勤をして今週も土曜出勤することになりました。



今日は会社でいざ豆をまこうかとしている時に保育室から電話。


なんだか今日はみんなで話している時にだったから大注目だったようなw



保育室から電話ってことは熱かな?と思ったら


やっぱり熱でしたー・・・。



龍空たん39.4度。



いままではなんとなく熱でそうな雰囲気あったりだったけど


今日は超元気だったのにお昼寝から起きたら高熱だったそうです。



旦那さまがFLEXでお迎えにいってくれて病院へ。


熱があがりたてだったのでインフルとかの検査はできなかったんだけど


薬をもらって帰宅。



私が仕事から帰った時はベッドで寝てしまってました。



可愛い可愛い寝顔。



早くよくなってほしい。。。




さて、昨日のお夕飯の紹介です!



ちょっと寂しいラインナップだけど。



・しいたけつくね


・豚汁


・エリンギの炊き込みご飯


e0349840_00585430.jpg



きのこの炊き込みは簡単で美味しいよね~


大好きです!


でも、やっぱしめじないと寂しっ!



e0349840_00585448.jpg



しいたけつくねは少しの鶏ひきにしいたけのじくのみじん切りをいれてます。


しょうがたっぷりで美味しいよ☆



e0349840_00585525.jpg



龍空たんも炊き込みご飯好きなんだよね~


上手にスプーンですくって



e0349840_00585544.jpg



がっつく!



e0349840_00585591.jpg



最近ね、龍空、指で『1』が出来るようになったんだよ~



e0349840_00585567.jpg



でね、今月2歳になるし『2』も覚えさせようとしてるんだけど


なんか、絶対こうなっちゃう・・・



e0349840_00585682.jpg



でも、『2』というか『2歳』の『歳』に反応してるぽく


『1』はできるのに『1歳』だと↑上と同じになってますw



えへへ~♪



e0349840_00585613.jpg



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2011-02-03 23:09 | 和・ご飯 | Comments(4)



Technical illustrator. cooking. yokohama.
by mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
自家製パン(自家製酵母,ホシノ)
自家製パン(イースト,BP)
自家製スイーツ,ドリンク
和・ご飯
洋・ご飯
中華,韓国,エスニック・ご飯
記念日/誕生日
季節のイベント
常備菜
お弁当
外スイーツ
外ご飯
お料理イベントなど
ハンドメイド
スクラップブッキング
リース
消しゴムハンコ
星空便
雑貨/食器
植物
電化製品
日常
日常(子供編)
旅行
携帯より
others
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
みくなおままさん ..
by hoshizoradining at 08:30
写真もすごくきれいで、セ..
by みくなおまま at 14:46
いつも楽しませてもらって..
by えいこ at 02:36
初めまして☆ブログの記事..
by かわてぃ at 01:06
早速記事読ませてもらいま..
by マナ at 04:19
的外れかもしれませんが、..
by まこと at 07:45
こんばんは!ブログ記事、..
by Sela at 07:49
ついつい引き込まれる書き..
by るみ at 13:15
ブログ読みました! 好感..
by ゆかこ at 20:45
訪問させていただきました..
by ひなたヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛ at 00:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きよニャのオムライス
at 2017-04-25 22:45
マグロユッケごはん
at 2017-04-24 22:45
Kit Oisix 公式プレ..
at 2017-04-22 22:46
最近のおうちごはん
at 2017-04-16 21:37
ガトーインビジブル
at 2017-04-01 16:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧