<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2010年最後のHOSHIZORA DININGは蒸し鍋☆

こんにちゎ☆



前回のクリスマスブログで今年最後かなーなんて思ってましたが


なんとか大晦日の今日、更新することができました!



みなさん、もうお休みの人が多いのかな??


わが社は、12月25日~1月5日までの12連休。


でも、龍空が20日~24日は風邪で22日以外は私もお休みしてたので


どんだけ休んでるの??って感じですよね・・・。


本当に申し訳ないです。



さて、今年一年振りかえると色々ありましたねぇ~


一番大きい出来事は龍空の成長かなw


本当この一年で成長したなぁーと。。。


喋れる言葉がかなり増えたかな?


これも、8月から保育室に通い始めたからかな?


言葉を真似して喋ることが増え龍空発信の言葉もすごく増えました。


意味がわかってきて本当に可愛い☆



そして、私は9月に職場復帰。


冬に少しだけ自宅で仕事をした時期がありましたが


職場への復帰はかなり緊張しましたw


でも、復帰できて本当に良かった。



色々あったけど良いとされることばかりの一年だったとも思います。



今日は大晦日。


毎年大晦日は旦那の実家へ。


超美味しいスキヤキを食べるんだよ~


毎年スキヤキw 我が家では牛肉はあまり使わないのでもちろんスキヤキもしない・・・。


一年の締めくくりのごちそうだね♪


年明けまで実家で過ごし、夜中に自宅へ帰ります。



元旦はゆっくり過ごし、今年は初もうで夜中は寒いから日中行くかな~



1月2日は私の実家へ。


親族の集まり、毎年本当に楽しみにしているんだ☆


去年から龍空の参加でみんなに可愛がってもらってます♪


その日は旦那っちのバースデー♪


みんなにお祝いしてもらお~



そして1月3日は箱根に旅行予定です☆


楽しみ☆



さて、今年最後の我が家でのお夕飯の紹介をさせてもらいます。



大活躍中のスチームクッカーで蒸し鍋



e0349840_00575779.jpg



いやースチームクッカー便利だよ~



e0349840_00575786.jpg



好きなお野菜とお肉をトレイにいれて蒸すだけw


今回は年末なので国産黒豚使ってみました♪


他には、キャベツ、人参、大根、蓮根、安納芋、エリンギ



e0349840_00575854.jpg



20分蒸します!



e0349840_00575865.jpg



蒸しあがったら、豆乳ごまダレでいただきます☆



e0349840_00575875.jpg



ここから龍空にとりわけたんだけど、野菜の量多すぎた~


でも、やっぱ蒸し鍋美味しいね♪



というわけで、HOSHIZORA DINING 2010はこれでおしまい。



来年も宜しくお願いしますね!



よいお年を~



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2010-12-31 09:56 | 和・ご飯 | Comments(2)
Christmas party 2010

e0349840_00575840.jpg



改めて、メリークリスマス☆


そうです!我が家にもサンタさんきましたよ~バズが宇宙船に乗ってきましたよ~




今朝、ゆっくり起きてきた龍空はリビングへとことこ。


ツリーの前に何かある。。。



りくーサンタクロースからだよ~



e0349840_00575962.jpg



なんだろうねぇ?あけてみな?



e0349840_00575992.jpg



プレゼントだよ☆



e0349840_00575923.jpg



e0349840_00575982.jpg



大喜びの龍空たん。



e0349840_00580132.jpg



e0349840_00580145.jpg



大好きすきすぎて寝言で『バズンッ』って言っちゃう龍空たん。


バズきてよかったね♪



さて、そんな幸せな朝が過ぎお昼からは会社の3親子でクリスマスパーティ☆



e0349840_00580196.jpg



今回は、パンパーティーって感じになりましたw



■ローストビーフ


■マルゲリータ


■ポテトサラダ&カボチャサラダ


■トマトとチーズのケークサレ


■バゲット


■塩バタートップパン


■ルヴァン


■味噌たまご


■トマトキーマカレー


■人参ポタージュ


だったかな?



メインのローストビーフ、トイロさんのレシピでとっても簡単で美味しかったです!



e0349840_00580143.jpg



ひさびさの、ピザ。今回はナポリ風?とろっとろ生地が美味しかった☆



e0349840_00580119.jpg



もうすぐ3歳になる男の子と女の子


7ヶ月の男の子


で、もうすぐ2歳の龍空。


子供が集まるとワーワーキャーキャー!!


もうみんなやんちゃなんだけどすっごく楽しそうで


超可愛い☆



e0349840_00580256.jpg



リビングから寝室まで廊下をだーっと走って超楽しそうでした♪



クリスマスプレゼントの交換会もして、ちょっと取り合いながらも楽しく過ごせたと思います☆



e0349840_00580223.jpg



最後にはタイマーで全員集合写真をパシャリ(はアップしませんw)


子供たちの写真はアップ。


我が家のちっちゃなサンタさん、楽しすぎてまったく昼寝をしなかったんだけど


みんなが帰った17時半。バイバイしたとたんに寝てしまいましたw



e0349840_00580244.jpg



今回はもうひと家族の都合があわずに3家族になってしまったけど


またみんなで集まりたいな♪



今年もあとわずか、あとは大掃除。


あ、年賀状つくってない!?


三崎に買い出しにいってゆっくり新年をむかえたいと思います☆



ではでは!



e0349840_00580234.jpg



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2010-12-25 21:26 | 季節のイベント | Comments(4)
酒粕酵母deルヴァン・塩バタートップ・バゲット

こんばんわ~



あ、メリークリスマスですね☆



今日は我が家で会社の親子3組でクリスマスパーティーをしました。


その記事はのちほど~


パーティーのためにパンをたくさん焼きましたー!



まずは、パン・オ・ルヴァン



e0349840_00580419.jpg



やっとバヌトンゲットしたんです!!


のっぺりクープだけどこの模様がでただけで満足ですw



e0349840_00580488.jpg



この写真朝とってたんですが、龍空が起きてきて寝起きのいっぱい(牛乳)を飲んでる時で


パシャパシャ撮ってたら龍空も撮ってとポーズ



e0349840_00580495.jpg



ミルクとコップのあとすごいしww



e0349840_00580432.jpg



つづいては塩バタートップ



e0349840_00580526.jpg



これ、焼き立てはおいしいんだよね~。


香りもとってもよくて、焼き立てが食べれない時は


半分にきってトーストしなきゃね☆



e0349840_00580576.jpg



そして、先日成形失敗して恥ずかしくて断面しかアップできなかったバゲット



e0349840_00580545.jpg



今回も納得はまったくいかないけど、前回よりはアップできるかな?と思ってアップしました。


クープは、5本にしたんだけど真ん中がひび割れてしまいました。


ここだけひらいてしまった・・・



e0349840_00580564.jpg



断面は前回にくらべたら全く気泡できず・・・


ん~どっちがいいのかなぁ~?



e0349840_00580676.jpg



最後に、保育室で龍空が作ったトナカイさん(角の部分に書いてあるのが龍空の作品w)をかぶる龍空です。


おっこちないように必死w



e0349840_00580643.jpg



e0349840_00580623.jpg



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2010-12-25 19:27 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(2)
酒粕酵母de久々バゲットは断面のみでごめんなさい・・・。

続いては、また酒粕酵母でバゲット!



e0349840_00580819.jpg



昨日の夜生地を仕込み、


なんとなく久々にバゲットにしてみようかな~って思って


今朝焼きました。



できあがり、ひぇ~~~~~~~~~!!!


なんてヴィジュアル…


これは、酷すぎなのでとても写真におさめることができませんでした。


というわけで、断面だけでかんべんしてくださいーーーー。。。



e0349840_00580842.jpg



断面はボコボコしてクラムもっちりもっちりとっても良い感じにやけました♪



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-12-23 17:32 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(2)
酒粕酵母deパン・オ・ルヴァン

先日作った初めての酒粕酵母パンに感動したので


またまた焼きました。



パン・オ・ルヴァンです。



e0349840_00580849.jpg



一見、パン・ド・カンパーニュとかわりませんが、


イーストではなく自家製酵母で焼くとパン・オ・ルヴァンらしいです。


我が家のパン図鑑にのってましたw



これ土曜の夜遅くに仕込み日曜日のお昼頃ゆっくり二次発酵へと進んでいたんですが


焼成前オーブン余熱中に龍空を救急病院へ行くことになり放置していくことになるかな・・・


なんて諦めていましたが、病院へ電話をしたり色々してる間に一応焼くことができました。


ただ、電話中先生待ちの時に電話をかたてに持ちクープをいれたりしていたので


真上から見ると悲惨なことに…毎度のことですが今回もすり鉢で二次発酵を行って


すりばちの模様の真ん中から綺麗にクープをいれられませんでした。


全然見ていなかったのかな・・・。



e0349840_00580814.jpg




今回は割とこんがり焼いたんですが、見た目は悪くてもお味はとっても良かったです!!


おいし~!おいし~!


やっぱり酒粕酵母は最高です。


酵母液が元種作りでなくなったのですぐにまた酵母液をつくりました。


これからお正月にかけていっぱい焼きたいな!


実家に集まる時何かつくっていく?って聞いたら


ママからはパンが良い!といわれましたw


ママはパン好きだからなぁ~。



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-12-23 17:20 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
7pan便がとどいたー☆

先日送った星空便のおかえしが、ななさんから届きました!!!


先日の記事↓


http://ameblo.jp/hoshizoradining/entry-10740432172.html



ずっと食べたかったお手製シュトーレン(下)と色々詰め合わせてくれたもの(上)♪



e0349840_00580966.jpg



可愛いラッピングの中身は更に可愛いものがいっぱい詰まってました!



e0349840_00580960.jpg



えーん!!嬉しいよぉーーーーー!!!


中身は、ななさんお手製のきんかんの甘露煮。


ななさんのお母様のお手製びわジャム。


ななさんが作ってくれたリバティのラッピングタイにウッドクリップ☆


チロリアンテープやスタンプ♪


龍空用に、かんてん粘土もはいってるー!!



e0349840_00581091.jpg



本当に素敵なプレゼントがいっぱいつまってて凄く感動しました!!



食べたかったシュトーレン、本当においしいんです!



e0349840_00581035.jpg



バターの良い香りがしてほっとします♪


きんかんの甘露煮もすごく美味しくて、幸せ気分になりました!



e0349840_00581082.jpg



メッセージカードもくれて、私が作ったスタンプもさっそく使ってくれていて凄くうれしかったです☆



e0349840_00581047.jpg



こーゆーの初めてでしたがとても幸せな気持ちになるし


送る時もわくわくして、送る相手のことを考えながら作るのって楽しいね!



またこんな機会があればいいな♪



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-12-23 12:22 | お料理イベントなど | Comments(2)
親睦会からの景品☆スチームクッカー♪

こんにちゎ。



平日の昼間になんでブログを書いているかというと…


龍空が土曜の夜から高熱で保育室をずっと休んでいるんです。



土曜日の19時頃、なんだかぼーっとしてるなーと思ったら39.8℃!!!


割と元気だったので冷ぴたを脇の下などに貼って様子をみることにしました。



e0349840_00581162.jpg




日曜日になると昼ごろから暖めてるのにガクガク寒そうに震えちゃって


前日解熱剤を使って朝は37℃までさがっていたのにまた39℃以上に。。。


日曜日だったので初めての病院でしたが救急で受け付けてくれるところに電話をしていってきました。


あまりに高熱だったので予防接種をうけていたけどインフルエンザかな?って思ってたんですが


検査の結果はインフルエンザもアデノウイルスも陰性。


普通に風邪と診断されました。


それから39℃になっては解熱剤で下げて、6時間たつとまた39℃と繰り返していたので


火曜日はかかりつけの病院へいって再度検査をしたんだけど


やっぱり普通に風邪だそうです。


色んな人にアドバイスをもらったんだけど高熱が続く風邪最近流行ってるって話を聞いたり


突発性発疹では?って意見もあって早く熱がさがって落ち着くのを祈ってます。



昨日は旦那が会議もなくて調子も良くなかったので龍空をみてもらって


私は出社。明日も保育室にいけなそうなのでこのまま冬休み突入かな。。。



とりあえず、昨日の夕方解熱剤をつかって夜中に38℃をこえたけど


その後はずっと37℃くらいをたもってます。


昨日までは解熱剤を使わない限りは常に38.5℃以上だったので


それに比べたら少しだけよくなっているのかな?


早くよくなりますように。



さてさて、今月会社から景品で旦那さまがiPod shuffleとiTunesカード5000円を当てました!


iPod touchを持っていたんだけど、それでもうれし~!!!!すごい~!!!って思ってたんですが


T-falのスチームクッカーも景品にあって、いーなー!!っていってたら当たった人が持っていく?


って言ってくれたんです!!!!びっくりして、『ほんとに!?本当にいいの???』って何度もきいてしまった・・・


旦那さまがあたったiPod shuffleと交換することになり我が家にスチームクッカーがきました!


今回は景品の辞退は無しだけど景品の交換は有りって話がでたと旦那から聞いて嬉しいながらも


心苦しかったので少しほっとしました。


幹事のみなさんありがとうございます!



まずは我が家で定番の蒸しやさい☆



e0349840_00581118.jpg



蒸し料理は元々大好きでよくつくっていたんですが


いつも鍋にざるをはったり圧力なべの蒸籠で蒸したりしていたんだけど


スチームクッカーはたっぷりはいってすごく使いやすい~



中身が見えるしいいかんじに蒸せます☆



e0349840_00581175.jpg



たっぷり野菜を蒸して、この日は妹もきていたんだけど


こんないっぱいの野菜もあっという間に食べれちゃいます!



e0349840_00581122.jpg



電子レンジ調理だと硬くなっちゃったりするし栄養も落ちちゃうよね、


蒸すとたっぷり水分をすって美味しくなるし栄養満点☆



e0349840_00581108.jpg



他にも餃子を下の段で蒸して上の段でもやしをむしたり、チャンカイタンを蒸したりしてます☆



e0349840_00581211.jpg



タイマー付だし本当に便利だよ~


キッチンの調理台の角におきっぱなしにして使ってます☆


これからもいっぱい蒸し料理したいと思います!



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2010-12-23 11:40 | 電化製品 | Comments(2)
酒粕酵母で塩バタートップのプチパン

先ほどの記事のベーグルは今朝焼いたんですが


昨日の夜酒粕酵母でパンを仕込んでいたので今朝同時進行で焼きました。



念願の酒粕酵母!!!



以前の記事でご紹介しましたが


http://ameblo.jp/hoshizoradining/entry-10725106174.html



山田錦100%の大吟醸酒粕で酵母を仕込んでいました。


そして、できあがった酵母で元種も仕込みやっと昨日パンへ変身させることができましたっ!



フランス土産でもらったお塩をカルピスバターを少しトッピングしたプチパンです。



e0349840_00581289.jpg



聞いていた通り!!!このチーズのような香りやばいですー!!!!!!!


強力粉と少しの砂糖とお塩とお水でできています。




e0349840_00581231.jpg




クラストはバリっとした感じになっていてクラムはもっちもちです!


自家製酵母でのパン作りはちょっと久しぶりなんですが


米粉はいってないのにこのモチモチ感。


おいしすぎます。



酒粕たっぷりあるのでしばらく続けたいと思います☆



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-12-18 14:24 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(2)
ライ麦プツプツむぎゅベーグル

やっとチャレンジできました!!


高橋雅子さんのむぎゅベーグル☆



e0349840_00581323.jpg



以前の記事でもちベーグルを焼きましたが


それ以来の挑戦となってしまいました。


http://ameblo.jp/hoshizoradining/entry-10721222614.html



ねじり成形もかなり久々。楕円は初めて~


焼印濃すぎて失敗・・・



e0349840_00581386.jpg



ライ麦がプツプツしてますね~


どんなお味かな♪



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-12-18 14:20 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(0)
初☆星空便の発送いたしました~

さて、今週の月曜日の話ですが


HOSHIZORA DINING初めての星空便を発送しました。



送り先は、超!お世話になっている7panのななさん宅へ。



今回送った中身はこんな感じです。



e0349840_00581340.jpg



トマトとチーズのケークサレと人参クッキー(写真なし)



e0349840_00581448.jpg



白のリース



e0349840_00581488.jpg



そして今回のメインのスタンプ



e0349840_00581445.jpg



最近スタンプ彫りにはまってます♪



いままで我が家で作ったパンやお菓子はプレゼントすることが多いんだけど


今回は発送ということで、材料名や作った日がわかるように裏に細かく記載したシールもはってみました。



e0349840_00581416.jpg



手渡しできない時は中身がわかるようにしておくと便利かも☆



初めての星空便、ななさんにとても喜んでもらえたみたいで大成功かな♪



私も送って幸せな気持ちになりました☆



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2010-12-18 14:07 | 星空便 | Comments(6)



Technical illustrator. cooking. yokohama.
by mami
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
自家製パン(自家製酵母,ホシノ)
自家製パン(イースト,BP)
自家製スイーツ,ドリンク
和・ご飯
洋・ご飯
中華,韓国,エスニック・ご飯
記念日/誕生日
季節のイベント
常備菜
お弁当
外スイーツ
外ご飯
お料理イベントなど
ハンドメイド
スクラップブッキング
リース
消しゴムハンコ
星空便
雑貨/食器
植物
電化製品
日常
日常(子供編)
旅行
携帯より
others
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
みくなおままさん ..
by hoshizoradining at 08:30
写真もすごくきれいで、セ..
by みくなおまま at 14:46
いつも楽しませてもらって..
by えいこ at 02:36
初めまして☆ブログの記事..
by かわてぃ at 01:06
早速記事読ませてもらいま..
by マナ at 04:19
的外れかもしれませんが、..
by まこと at 07:45
こんばんは!ブログ記事、..
by Sela at 07:49
ついつい引き込まれる書き..
by るみ at 13:15
ブログ読みました! 好感..
by ゆかこ at 20:45
訪問させていただきました..
by ひなたヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛ at 00:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きよニャのオムライス
at 2017-04-25 22:45
マグロユッケごはん
at 2017-04-24 22:45
Kit Oisix 公式プレ..
at 2017-04-22 22:46
最近のおうちごはん
at 2017-04-16 21:37
ガトーインビジブル
at 2017-04-01 16:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧