<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
しいたけつくねに美味しい♪キノコのたきこみご飯

ばんわ~



もう11月も最後。


明日から12月ぢゃないですか。


月日は早いね。


あと今年も1ヶ月です~



ずっと残業続きだった旦那っちも最近は早く帰れるので


18時に龍空をお迎えしてくれたり、かなり気持ちに余裕ができます☆



さて、今日のお夕飯。



・しいたけつくね


・蒸し野菜


・いぶりがっこクリチ


・キノコの炊き込みご飯



e0349840_00574186.jpg



まずは、つくね☆


最近しいたけにはまってます!


昔はぐにゅっとした食感が苦手だったんだけど


最近しいたけのお味に感動中



e0349840_00574127.jpg



そして、以前テレビの取材で作った炊き込みご飯。


これがまた美味しいのだ~


今回はエリンギとまいたけ使用



e0349840_00574194.jpg



そして、蒸し野菜。


今日は雪化粧カボチャと紫人参。



e0349840_00574101.jpg



最近会社の帰りによるマルシェで購入した紫人参、凄い色です!!!


蒸している鍋のお湯が紫色にw


かぼちゃも色がかわっちゃいました



e0349840_00574221.jpg



でも、甘くておいしいですよ☆



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-30 22:17 | 和・ご飯 | Comments(2)
つくれぽ40超え☆うれし~鶏ムネのネギソース

こんばんにゃ。



今日は保育室に珍しくベビーカーを持っていき


帰りには龍空を乗せて病院へ。


18時までで滑り込み~でもけっこう混んでました。


夜中咳がずっと続いていて心配だったので連れていきました。


水疱瘡の前に診察してもらった時よりは全然良いですよ、とのこと。


また少し薬をのませて様子をみることになりました~




さてさて、今日のお夕飯の紹介をします。



・我が家自慢の鶏料理、鶏ムネ肉のネギソース


・ゴマたっぷりほうれん草の白和え


・サクサクお揚げのショウガ醤油


・お揚げと納豆のお味噌汁



e0349840_00574299.jpg



おばあちゃんから教わった鶏ムネ肉を揚げたもの。


これ本当においしー!!



e0349840_00574280.jpg



私の紹介しているクックパッドレシピの中で一番アクセスのあるものです。


といってもまだまだ、やっと10万アクセスを超えました。


今日の時点で、閲覧数109,896・印刷3643枚・MYフォルダ3582人・つくれぽ41件


わーいわーい!!


色んな方がこの料理を作って喜んでくれてとっても嬉しいです♪


目指せつくれぽ100件☆



↓レシピはこちら



 お客さんに大絶賛☆鶏ムネ肉のネギソース by 星と空のdining



そして、こちらもおばあちゃんがよく作っていた


ほうれん草と豆腐の白和え


ゴマをたっぷりすりまぜました♪



e0349840_00574235.jpg



そして、簡単だけどサクサクおいし~


お揚げの生姜醤油。


龍空がはまってましたw



e0349840_00574366.jpg



今日もごちそうさまでした♪



最後に大好きなお味噌汁を飲み干す龍空。


下唇が~ww



e0349840_00574368.jpg



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-29 22:31 | 和・ご飯 | Comments(3)
高橋雅子さん本デビュー de ゆっくり発酵ベーグル

ちょっと久々にベーグル焼きましたよ☆



e0349840_00574311.jpg



このベーグルは、高橋雅子さんのレシピで作ってみました。


そうです、私もやっと高橋雅子さん本デビュー☆



この、『少しのイーストで作るパン ゆっくり発酵ベーグル』を購入しました。



e0349840_00574440.jpg




私のベーグルの師匠(勝手に呼んでますw)の、ななさんのブログで高橋さんのことを知り


最近カンパーニュの美味しさにはまっていたので『ゆっくり発酵カンパーニュ』の本が欲しいなーなんて思っていましたが


金曜日にフラっと立ち寄った本屋さんでパン本コーナーを見ていたら


この、高橋さんのベーグル本が。。。


手にとってみて思い出しました。


私、ベーグル大好きだったよなーって。


一時期しょっちゅう焼いていて配合変えたり水分の種類を変えたり


色々自分で変えてレシピをアップしたりしていましたが


ちょっとスランプに陥ってベーグルを少し避けていたような。


一から勉強したいと思い、高橋さんのゆっくり発酵するベーグルを焼いてみようと購入してみました!



購入してすぐに作ってみましたよ~


まずは大好きな食感。もちもちベーグルから。


このベーグルは一次発酵をするレシピだったので金曜の夜捏ね、


冷蔵庫でゆっくりと発酵し土曜の朝焼きました。


ん~今まで作っていたベーグルとは全然違う作り方でした。



割とこじんまりとしたベーグルが焼けましたがクラストがバリっと硬くて美味しい!



e0349840_00574452.jpg



冷蔵発酵のプツプツ。


可愛いベーグルです♪


久々の焼印もやっぱりいいな~


つぎは、むぎゅベーグルに挑戦かな~


色々とお勉強したいです。




記事に書いてるベーグルの師匠ななさんは私と同じワーキングマザーで


超美味しそうなパンやスコーンなどを焼いてブログで紹介されています。


本当にとっても美味しそうでいつもうっとり♪


是非、ななさんのブログも遊びにいってみてください。


絶対みんなファンになっちゃいますww



7pan cafe へようこそ!
http://nanapan.exblog.jp/





↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル



by hoshizoradining | 2010-11-28 22:42 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(2)
日本大通りイチョウ並木でお散歩

昨日は、横浜市の日本大通りへ、イチョウ並木を見に行ってきました☆




e0349840_00574490.jpg



イチョウ並木本当に綺麗ですよね!!


私が今働いている最寄駅からオフィスまではイチョウ並木なんですけど


すーーーーーっごく綺麗です。


だんだん黄色くなっていって金曜日の通勤途中本当に綺麗で、


ゆっくりみたいなーってくらいでした。



そのイチョウ並木に負けない高さのある日本大通り。


ピークは24日だったそうで少し黄色から落ち着いてきちゃったかな?


でも、綺麗でした!



とっても、大きい木。迫力あります。



e0349840_00574529.jpg



e0349840_00574590.jpg




龍空たんもパシャリ。



e0349840_00574622.jpg



日本大通りには、オープンカフェもあって


とっても素敵!


こんな素敵な場所でのカフェいいなぁ~



e0349840_00574628.jpg



ゆっくりイチョウ並木を歩いて休憩。


↓龍空、かなりびびってますw



e0349840_00574680.jpg



この日はお天気も良かったんですが、到着時はすでに夕方。


もっとおひさまがでてきたら綺麗だっただろうな~



e0349840_00574653.jpg



横浜スタジアムから日本大通りをパシャリ。



e0349840_00574669.jpg



この後スタジアムの横浜公園で龍空を遊ばせライトアップを待ってみました。


少し暗くなったところで、同じ場所からパシャリ。



e0349840_00574702.jpg



ん~!!!


イチョウがオレンジになってとってもきれいです。


こんな夜のイチョウも素敵ですね。



e0349840_00574743.jpg



少しイルミネーションも点灯してとっても良い雰囲気に。


クリスマスも近づいてますね☆



e0349840_00574730.jpg



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-28 22:24 | 日常 | Comments(0)
まつぼっくりのリース

こんばんゎ!



今日まず最初はリースの話題から。



今回は、まつぼっくりメインのリースを作りました。



e0349840_00574814.jpg



3色でサイズの違うものを並べてみました~


これも、プレゼント。


リースはけっこう作ってるけど自宅に残っているのは白いリースのみ。


あとは色んな家庭へ♪



お昼の陽がさしている時に撮ったので


ちょっと明るいとこでもとってみました。



e0349840_00574863.jpg



ん~やっぱりまつぼっくりが暗い…


カメラって本当に難しいです。



ここで撮影してたら虹が♪



e0349840_00574890.jpg



これ、虹っていうのかな?w



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-28 22:05 | リース | Comments(2)
パン de クリスマスリース☆

ばんゎ☆



今日は龍空も私も久々の外出!


龍空は保育室へ。


私は会社へ♪



時期的に私の仕事が落ち込んでる時期で本当に良かった。


40日間あった私の有給休暇も地味に減っています~


入社した4月にはまた20日支給されるので助かるー・・・



さて、龍空が水疱瘡のうちに・・・


あ、水疱瘡が完治したことをブログに書いていなかったw


昨日通院して治ったね!と先生に言われました~


というわけで、無事治癒証明をもらって今日から保育室だったんだー!



で!元気いっぱいなのに外出禁止な龍空とお家にいる間に


念願のパンリースを作成しました☆




e0349840_00574823.jpg




2日前くらいに作って乾燥中です。



んー難しいですね!


私、パン作りは超自己流なので細くのばしたりする方法がよくわかりません。


このレシピでは3本を60cmに伸ばすんだけど本当に難しい~


なんとか40cmちょいくらいで編みこみました。


きつきつに編みこんだんですが編み終わりと編み始めを上手く編むには


生地がかたかったのと長さが少し足りなかったからか本当に難しく


束ねて、少し余らせた生地でまきまきしました。




e0349840_00574941.jpg



焼成前から気になってた左下がやっぱり納得いきません…


左下部分は太さも少し細くなってしまったとこもあるし…



でも、焼きあがって凄く可愛い♪


なんだか愛着がよりわきますw



これからリボンなどの飾りつけをしま~す☆




e0349840_00574968.jpg




もっと作ってみたいなー。


でもこれ、ちょっと重いのでどこにかけるか悩み中。



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-26 21:20 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(2)
残りのカレーでバーグドリア

つづきは昨日のお夕飯。



残りのカレーにハンバーグをいれたドリアです。



e0349840_00574946.jpg



次の日カレーを使うのって何にするか悩むよね~


カレーうどんにしたり週末まで冷凍してカレーパンにしたり。。。



今回のハンバーグ牛豚合挽なんですが


残念なお味に。。。


というのも我が家のハンバーグは豚挽きなんです。


牛がはいるとダメみたいで・・・


ネットスーパーだと牛豚合挽しかうってないんだよね…



e0349840_00575075.jpg



さて、ナスとじゃがいもがはいっているルクルーゼのラムカンフルール。


docomoポイントの限定商品らしいです!


旦那さまが選んでくれていて週末に届きました☆


いつもは選ぶとき相談されるのに今回は自分で決めていたみたいで


プチサプライズでした☆



グラタン皿は定番のオレンジなんだけど、このピンクとかブルーも可愛いね☆



e0349840_00575041.jpg



↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-25 09:23 | 洋・ご飯 | Comments(0)
久々の定番カレーとチーズナン☆

おはようございます。


いよいよ、今日は龍空の通院日!


水疱瘡が治ってれば明日から保育室へ預けることができ、私も会社にいける~!!


土曜日に私が風邪で病院へ行ったっきり一歩も外にでていないので


早くおひさまの陽をあびたいです。



さて一昨日のお夕飯の紹介です。



久々に?普通のカレーを作りました。


(最近はキーマとかトマトのカレーが多かったので)



e0349840_00575007.jpg



前に作って大好評だったトイロさんのチーズナンも作りました!



e0349840_00575088.jpg



これ、旦那さまが凄く好きみたい☆


龍空も好きみたいだし、簡単だしまた作ろ♪



最後は、水疱瘡龍空です。



e0349840_00575056.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-25 09:06 | 洋・ご飯 | Comments(2)
トマトの赤いカンパーニュ

こんにちゎ。



風邪、やっとよくなってきたような。


昨日は38℃あったんですが、自分ではそんな高熱な感じはしませんでした。


龍空の水疱瘡は木曜日までは外出禁止、


木曜に病院へ行って保育室に通えるか診断してもらいます。




さて、今日は旦那さまもお休みだったので


気持ち的にのんびり。


でも、お昼から夕飯の準備をはじめて余裕があったので


また、カンパーニュに挑戦しました。



トマトジュースを使った赤いカンパーニュです。




e0349840_00575110.jpg




今日はザルではなく、すり鉢をつかってみましたw


週末に焼いたカンパーニュがすっごく美味しくて我慢できず


風邪っぴきなのに焼いちゃった~



断面はかなり赤いトマト色です。




e0349840_00575162.jpg




ベーグルでもトマトジュースをつかった生地はなんどか作っていますが


カンパにもとってもあいます。


今日のも米粉と全粒粉を配合していてクラムはもちもちです☆



カンパーニュ、はまっちゃいそうです。


分割、成形がないから凄く楽だしw



最後に、撮影の邪魔をする龍空。。。


気に入ってくれたみたい☆



e0349840_00575135.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-23 15:43 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(0)
初めてのカンパーニュ☆ダブルチーズ入り

初パン・ド・カンパーニュ☆



やっとつくることができましたー。


といっても、我が家にはパヌトンがないのでとりあえずザルで2次発酵してみましたー。


んーやっぱパヌトン買うべきだなぁ。


と思いましたね。




e0349840_00575152.jpg



クープもいつもクープナイフを使わず


包丁を使ってるのでダメだなー。


クープナイフとパヌトン。


年内に買えますように。



さて中身は自宅にあったクリームチーズとチェダーチーズを混ぜ込みました。


そして、米粉と全粒粉配合。




e0349840_00575201.jpg




今朝は贅沢にこのチーズの入ったカンパーニュでサンドウィッチ☆


生ハムチーズサンドにしてみましたー!



e0349840_00575242.jpg



超美味しい☆


もっちりとしたクラムも美味しいし


焼きたての香りもとっても良かったです♪



ゴボウサラダのオープンサンドも☆




e0349840_00575215.jpg




最後に龍空パシャリ




e0349840_00575245.jpg




↓ランキングに参加してます。ポチっとお願いします♪






レシピブログ
  子育てスタイル


by hoshizoradining | 2010-11-21 15:00 | 自家製パン(イースト,BP) | Comments(2)



Technical illustrator. cooking. yokohama.
by mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
自家製パン(自家製酵母,ホシノ)
自家製パン(イースト,BP)
自家製スイーツ,ドリンク
和・ご飯
洋・ご飯
中華,韓国,エスニック・ご飯
記念日/誕生日
季節のイベント
常備菜
お弁当
外スイーツ
外ご飯
お料理イベントなど
ハンドメイド
スクラップブッキング
リース
消しゴムハンコ
星空便
雑貨/食器
植物
電化製品
日常
日常(子供編)
旅行
携帯より
others
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
みくなおままさん ..
by hoshizoradining at 08:30
写真もすごくきれいで、セ..
by みくなおまま at 14:46
いつも楽しませてもらって..
by えいこ at 02:36
初めまして☆ブログの記事..
by かわてぃ at 01:06
早速記事読ませてもらいま..
by マナ at 04:19
的外れかもしれませんが、..
by まこと at 07:45
こんばんは!ブログ記事、..
by Sela at 07:49
ついつい引き込まれる書き..
by るみ at 13:15
ブログ読みました! 好感..
by ゆかこ at 20:45
訪問させていただきました..
by ひなたヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛ at 00:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
きよニャのオムライス
at 2017-04-25 22:45
マグロユッケごはん
at 2017-04-24 22:45
Kit Oisix 公式プレ..
at 2017-04-22 22:46
最近のおうちごはん
at 2017-04-16 21:37
ガトーインビジブル
at 2017-04-01 16:12
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧