カテゴリ:自家製パン(自家製酵母,ホシノ)( 23 )
酒粕酵母ピザランチ

こんばんは!



今日は、保育園のママ友とお家ランチ!




前回はパニーニ。


今回はピザ!



お客さんがくる時によく作るピザなので


変わり映えのない料理写真ですが・・・



e0349840_01034150.jpg



リクエストのあったピザに


好きだと聞いていたキッシュと


カボチャのスープ。



長男くんも次男くんも学年が違うママさんたちだけど


ご飯をたべながら楽しく話して


もっとこんな時間が続けばいいのにーと話しながら保育園へお迎えの時間に。



休みのうちにまだまだ遊びたいな♪



ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-03-04 18:55 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(1)
難しい!桜餡パン

こんにちは~



今日は従妹の誕生日!


おめでとう~!!



いつも息子達をものすごく可愛がってくれる従妹へ


桜餡パンを焼きました。



e0349840_01033330.jpg



はじめてネジネジ成形にしてみたのですが


これが難しい・・・



焼きあがった時に餡子がパサついて乾燥してしまいました・・・。


包み込むタイプのあんパンと違い、餡子部分が多く外に出ていて


このネジネジ成形で餡子の水分が飛ばないようにする方法が知りたい・・・。



生地はホシノ天然酵母で作ったのでとっても良い感じでしたが


桜餡、美味しいのに可哀想に・・・



また、作ってみよっと♪




最後にパン撮影を妨害する次男くん。



e0349840_01033315.jpg



by hoshizoradining | 2014-02-25 14:58 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
次の日の酒粕酵母ピザランチと雪。

こんにちはー



関東大雪ですね!!


昨日は本当に積もるのかなー?と思っていたけど


見事!



e0349840_01033655.jpg



ベランダにも沢山積もっていました。


主人と子供達2日は、ほんの1分だけ雪遊び。



かなり着込んだのに1分て・・・。



今日は車を出せないのでスイミングもお休み。


保育園の縫物をすすめようと思います。



さて、今日のランチはまたピザ。


昨日の朝仕込んだ酒粕酵母のピザ生地が冷蔵庫に残っていたので


コーンマヨとマルゲリータをやきました。



e0349840_01033726.jpg



主人が次男くんのお昼ごはんを食べさせていてくれたので


アツアツ食べられました♪




ごちそうさまでした♪


by hoshizoradining | 2014-02-08 14:59 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
酒粕酵母ピザでキャンドルナイト

こんばんはー。



明日の横浜は雪の予報です。



天気予報を今朝みた時は湿り雪やみぞれだったので


積もらないだろうな、と思っていたら


20年に1度の雪だとか・・・



どうなるんでしょう~?



明日は次男くんの保育園4月入所の通知が来る日。


ドキドキです。



さて、今日は近所のお友達を読んで


キャンドルナイト!



e0349840_01033765.jpg



酒粕酵母で作ったピザ3種!



◆マルゲリータ


◆コーンマヨ


◆生ハムビスマルク



酒粕酵母のパンは本当に美味しくて


ピザにしたのは初めてだったけど


やっぱり耳のカリっと感はイーストと全然違う。



今まで色んな自家製酵母をおこしてみたけど


やっぱり私は酒粕酵母が一番好きかな♪


味や香りだけでなく、おこしやすいってのが良い。



まず、よくあるレーズン酵母はどうしても悪くしてしまって


相性がよくないようで。。。



他には


◆カボチャの押し麦入りミルクスープ



そして、もってきてもらった


◆ブルーチーズ入りのポテトサラダ



こちらも凄くおいしかったー!!!



スープは次男くんが沢山たべてくれました。



ピザは子供達がトッピングをしてくれて、長男くんも沢山食べて満足のようでした。




3歳まで通っていた保育園の時の長男くんの一つ下のお友達。


みんな凄く大きくなっていてビックリ。


朝とか外でたまに会う時にはわからなかったけど


みんな成長してお兄さんになってました♪





ごちそうさまでした♪


by hoshizoradining | 2014-02-07 23:39 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
ご近所さんとお家ランチ

こんにちは!!



今日は、同じマンションのお友達2組が遊びにきてくれました♪




お家に招く約束をしていて、なかなかスケジュール連絡が出来なかったので


やっとお家ランチ開催!



e0349840_01033799.jpg



前日からしっかり準備をして


10時には次男くんがお昼寝に入ってくれたので


きっちり12時からランチできました~♪



メニューは



◆具だくさんトマトスープ


◆コーンとインゲンのキッシュ


◆サラダ


◆マルチシリアル食パン(ホシノ天然酵母)


◆ブロッチェンカイザー(酒粕酵母)



今年は酒粕酵母の仕込みが遅くて


初焼きです。


変な形に焼けてしまったけど美味しく焼けたかな♪



長男くんと同級生の女の子のママさんたち


色々お話できて楽しかったな♪



ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2014-02-06 14:19 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
クリスマスに向けてシュトーレン

こんにちは♪



クリスマスまであと少しですね~



我が家も今年こそは!ってことで先日シュトーレンを焼きました♪




e0349840_01032553.jpg



去年焼こうと思って去年の5月に沢山のドライフルーツをブランデーに漬けていたんですが


去年はパウンドケーキしか焼かず・・・



今年はってことで、1年半漬けたドライフルーツを使ってホシノ天然酵母で焼きました。



中身はクランベリー、アプリコット、クリムゾンレーズン、グリーンレーズン、ジュエリーレーズン


に、スライスアーモンドと胡桃。


漬けていたレーズンを味見してみたらお酒が強すぎてキツイかなーっておもいましたが


出来上がって数日たち先程1枚食べてみたら、とっても美味しくできてました♪


お酒は感じるけど全然大丈夫♪



シュトーレン、毎年作らねば!


クリスマスのオーナメントを棚から出して少し増やしたもののクリスマス感のないお家です・・・



e0349840_01032572.jpg



下の子が枝をすぐ引っ張るし、今年はまだ難しいですね~



クリスマスリースも今年は作ってないけど


生のもみの木の枝とお家に残ってた松ぼっくりで置き型の飾りは作りました♪



e0349840_01032656.jpg



奥のを自宅用に玄関に飾ってみたけど小さいから存在感なしw



オシャレなお家にしたいけれど、子供の物が多すぎて無理だな・・・


by hoshizoradining | 2013-12-17 11:27 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
ホシノでマルチシリアルベーグルの朝ごはん

こんにちはー!



何だか久しぶりにベーグルを作りたくなって


昨晩ホシノで生地仕込みをして


授乳で寝不足ななかなんとか早起きをして焼きましたー



マルチシリアルベーグルです。



e0349840_01031857.jpg



ベーグルの他は


サンド用にレタスと生ハムとミニトマト


マカロニサラダ


ヨーグルトに紅玉のジュレ


ぶどう


スープ



サンドっていうと生ハムレタスばっかりだけど


大好きだからいいね~w



ごちそうさまでした!


by hoshizoradining | 2013-11-30 12:54 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
保育園のお友達とパニーニランチ

こんばんはー!



今日は保育園のママさん達が遊びにきてくれました☆



私を含め3人とも今年次男が産まれたママさん


我が家の息子たちは長男も次男も学年が違うんだけど


育児休業中にみんなで遊びたい!って前から言っていて


やっと実現☆



お野菜のポタージュとポテトグラタンを作ってきてもらって


私はホシノ天然酵母でパンを焼いて


ずっと食べたかったパニーニ!



e0349840_01031838.jpg



パニーニ大好きでいつも食べたいと思ってるんだけど


なかなか行動に移せず・・・


やっとできたー☆



e0349840_01031860.jpg



チーズを3種類と生ハムとビアハム、レタス、トマトを用意して


好きなものを挟んでいただきました☆




朝保育園にそれぞれの長男を預けてからお迎えまでの7時間


3人の次男くんたちを、あやしながらたっぷりお話ができて楽しかったー☆



ごちそうさまでした☆




最後に昨日のお夕飯pic


STAUBでパエリア



e0349840_01031922.jpg



by hoshizoradining | 2013-11-29 18:51 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
またまたクランベリーとピスタチオのカンパーニュ

こんばんは!



今週は寒いですねー。


真冬のコートを昨日からきていますが重くて困ってます。



今日は、クランベリーとピスタチオのカンパーニュを焼きました!



e0349840_01032115.jpg




毎朝主人と息子が食べている食パンの次に多く焼いているかな?



この組み合わせが大好き!



e0349840_01032186.jpg




パン作り、育児休暇中に沢山焼きたいな~


美味しいパンがやけますように!




1枚目の写真の背景に写ってるのはクリスマスを意識した飾り♪



行きつけのお花屋さんで枝入荷の日程を聞いて一昨日購入してきました。



もみの木の枝と白く塗った枝と赤い実のついた枝。


すごく大きいので配達してもらいました。



オーナメントまだ少ししか出していないので週末飾ろうかな~


by hoshizoradining | 2013-11-14 20:20 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)
パープルパラティッシで朝ごはん

こんにちは!!



3連休ですね!




初日の昨日は、会社の先輩がフランスから帰国して


ご新居に招待されました。


4家族が集まり大人8人子供7人☆



子供達元気いっぱい!


とても楽しい会になりました♪




今朝は、持っていったご飯の残りで朝食~



e0349840_01032213.jpg



ホシノ天然酵母で焼いた、3種チーズのカンパーニュとマルチシリアル食パン。


マカロニサラダ。


ハモンセラーノとカマンベールチーズ。



パープルパラティッシもやっと使えましたw




最近は毎朝の食パンもホシノを使うようになって


やっぱ美味しいな~と。



板粕がもうそろそろ手に入る頃なので


今年も酒粕酵母でパンを焼きたいな~♪





ごちそうさまでした♪


by hoshizoradining | 2013-11-03 11:57 | 自家製パン(自家製酵母,ホシノ) | Comments(0)



Technical illustrator. cooking. yokohama.
by mami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
自家製パン(自家製酵母,ホシノ)
自家製パン(イースト,BP)
自家製スイーツ,ドリンク
和・ご飯
洋・ご飯
中華,韓国,エスニック・ご飯
記念日/誕生日
季節のイベント
常備菜
お弁当
外スイーツ
外ご飯
お料理イベントなど
キャンドル
ハンドメイド
スクラップブッキング
リース
消しゴムハンコ
星空便
雑貨/食器
植物
電化製品
日常
日常(子供編)
旅行
携帯より
others
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
みくなおままさん ..
by hoshizoradining at 08:30
写真もすごくきれいで、セ..
by みくなおまま at 14:46
いつも楽しませてもらって..
by えいこ at 02:36
初めまして☆ブログの記事..
by かわてぃ at 01:06
早速記事読ませてもらいま..
by マナ at 04:19
的外れかもしれませんが、..
by まこと at 07:45
こんばんは!ブログ記事、..
by Sela at 07:49
ついつい引き込まれる書き..
by るみ at 13:15
ブログ読みました! 好感..
by ゆかこ at 20:45
訪問させていただきました..
by ひなたヾ(゜Д`;≡;´Д゜)ノ゛ at 00:35
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
レモン入り紅茶とはちみつ
at 2017-12-10 23:33
お茶漬け
at 2017-11-29 17:08
ツリーキャンドル
at 2017-11-11 19:51
十三夜2017
at 2017-11-01 21:48
Halloween 2017
at 2017-10-31 23:22
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧